Savian Blog

2014.09.18更新

―新宿の美容院セイヴィアンから今日も美容・雑学に関する情報をお届け。―

今回は夏の間に頭皮が日焼けした方もいらっしゃると思いますので

頭皮の日焼けのケアについて。

 

【髪の毛に守られている】

頭皮は基本的には髪の毛に守られているので日焼けはしづらくそんなに気にしなくてもいいとは思います。

ですが油断はしない方がいいことも確かです。

海や山などのレジャーで強い紫外線を浴びると頭皮も日焼けをします。

特に山は空気が澄んでいるので紫外線の影響を受けやすいです。

同じ分け目にしているとそこだけが日焼けしてしまうのでたまに分けめを変えてあげたりすると

日焼けを予防できます。

 

【もしも日焼けしてしまったら・・・】

気をつけていても赤くなってしまった場合は20~30分水をあてたり、ビニール袋に水をいれて冷やして

おくといいです。でも氷などで急冷はしないでください。

またブラッシングやシャンプー時に爪を立てたり刺激を与えないように気をつけましょう。

やけどのように水ぶくれや炎症を起こした場合は病院で診てもらった方がいいです。

放っておくと、痛みが強くなったり、かさぶたになったり、かゆみが出たりして頭皮が損傷し、薄毛につな

がる可能性もあります。

 

【顔用の日やけ止めを頭皮に塗っても大丈夫?】

頭皮と顔は同じ皮膚でつながってますから塗っても問題はありません。

でも顔用の日焼け止めは酸化チタンなど白い粉状の紫外線散乱剤が入っており、髪が白くなってしまう

ことがあります。

髪用のものはメトキシケイヒ酸オクチルなど、白くならない紫外線吸収剤が使われています。

髪につけるついでつけるといいでしょう。ただし説明はしっかり確認しましょう。

日焼け止めをつけた日はアミノ酸系のシャンプーで優しくマッサージしながら丁寧に落としましょう。

 

savian hair garelly 《セイヴィアンヘアギャラリー新宿美容室クリームバス》
03-3203-8222
東京都新宿区歌舞伎町2-45-7石井ビル5F

投稿者: savian

SEARCH

PageTop