Savian Blog

2014.09.18更新

―新宿の美容院セイヴィアンから今日も美容・雑学に関する情報をお届け。―

今回は抜け毛について。

最近では女性の方でも気になる抜け毛、男性なら尚更です。

『気にするな』と言われても気なってしまいます。

まず今どの程度か確かめましょう。

<青信号>

髪の毛を一本無理に引き抜くと根元にはプルプルのゼリー状の毛根がついています。

自然に抜けた場合は健康であればかたくて丸く固まった毛根があります。


<黄信号>

枕元をコロコロでそうじしてみてください。成長した髪に混ざってうぶ毛がたくさんある。

成長する前に抜け落ちたことになります。

<赤信号>

毛根ふくらみがなく先細りしている場合。

 

では抜け毛を予防するためにはどうしたらよいのでしょうか?

①食事

血液サラサラにする食事が良いとされています。

頭皮はの血行が悪くなることが抜け毛の原因にもなっています。その原因を食事から改善しましょう。

タマネギ、納豆、ニンニク、青魚などがあります。

 

②運動

運動は血行を良くするのもそうですが、体内の老廃物を対外に排出しやすくなります。

20分以上の有酸素運動が特に効果的です。

20分までで使われる脂肪は血中の脂肪 20分を過ぎると内蔵・皮下脂肪が使われます。

髪だけでなく身体全体を考えると20分以上のウォーキングなどが良さそうですね!

 

③身体を冷やしすぎない

コレも血行に関することなのですが、冷やしすぎると血行はもちろん悪くなります。と

しっかりと湯船につかる・温かいものをのむなどして冷やしすぎには充分注意しましょう。

 

④腹式呼吸

腹式呼吸と胸式呼吸がありますが、

腹式呼吸は、息を吸ったときにお腹が膨らみ、息を吐いたときにお腹がへこみます。

胸式呼吸は、息を吸ったときに胸が膨らみ、お腹がへこみ、息を吐いたときに胸がへこみ、お腹が膨らみます。

寝ているときは自然に腹式呼吸になっていてストレスの発散、血圧上昇の抑制などの効果があります。

 

⑤頭皮のマッサージ

頭皮をしっかりマッサージして頭皮の血流もよくしましょう。

シャンプーはヒンズー語で『マッサージをして頭皮、毛髪を清潔に保つ』です。

シャンプーの際よくもみほぐしながら毛穴に詰まった脂を押し出すイメージでマッサージしましょう。

ロングの方は、指を上からではなく下から(襟足から頭頂部へ向けて)入れると頭皮をしっかりつかめますよ!

頭皮と一緒に首と目もマッサージしましょう!首は心臓から頭に繋がっている大事な部分。目も毛細血管が多く頭に繋がっています。

 

⑥頭皮ケア

当たり前のことですが、毎日寝る前はシャンプーをしましょう。

ワックスがついたままなんてもっての外。ワックスがついていなくても酸化した皮脂は頭皮に悪い影響を与えます。

皮脂が毛穴に詰まると毛穴からの毒素の排出を妨げる原因にもなります。

頭皮のクレンジング・マッサージ・保湿をしてくれるヘッドスパやクリームバスがオススメです。

 

⑦気にしすぎない

これ意外と大事です。

プラシーボ効果というものがあります。ただの飴を薬だと言ってなめさせると不思議と治る。

思い込みですね。強い思い込みが体調の変化に出てしまうことがあるので注意しましょう。

 

どうでしたか?上に書いたことは髪だけではなく身体はもちろん、あなたの日常もハッピーになることです。

美容の基本は高いものを使うことより続けることがもっと大事です。

こういう習慣を身につけてビューティフルライフを過ごしましょう!

 

 

 savian hair garelly 《セイヴィアンヘアギャラリー新宿美容室クリームバス》
03-3203-8222
東京都新宿区歌舞伎町2-45-7石井ビル5F

 

 

 

 

投稿者: savian

SEARCH

PageTop