Savian Blog

2014.11.30更新

2014年も残すところあと一ヶ月。

2015年ももうすぐ。

ところで流行のカラーってどうやって決まるのか?

実は2年も前に『インターカラー』という国際機関が決めています。

日本では【JAFCA】という機関が代表してインターカラーに登録しています。

 

そんなJAFCAの発表では、2015年春/夏の流行色は

 

テーマ 『Sensorial』 センソリアル  意味:知覚中枢,感覚中枢

心地よい色、優しい色、生命を感じる色で白黒ともよく合う色。

 

だそうです。

グループ分けもされていて。

 

①Sophia ソフィア 意味:知恵

 淡い色。柔らかい光をイメージするゴールドやシルバーのアクセント

②Grace グレース 意味:優美

 桜のようなグレイッシュピンク、綿菓子のような甘いピンク、ダスティーピンクなどの上質で繊細なピンク。

③Energy  エナジー 意味:活力

 自然や生命力、先進技術をイメージさせる鮮やかなグリーン・イエロー。

 

 

ファッションは、全体的に優しいイメージのカラーが流行しそうですね。

 

さてヘアカラーですが、

ヘアカラーは2014年の代表するワードに『暗髪』がありました。

明度は低いけど、彩も感じられるカラー。

グレージュ系なども相変わらずの人気でした。

グラデーションの人気もあり、明るめのカラーをする方も多かったです。

『暗髪』と『明るく透明感』

全く逆のものが同時に流行っていたかなと。

 

そこで2015年は透明感を求められるのは変らず、曖昧な色も求められるのではないかな?と。

うすーいピンクの中にヴァイオレットを感じる。すごーく曖昧な色。とか

グレージュのなかに他の色をうっすら感じるようなもの。

 

たとえば

こんな感じの

ホワイティベージュとか

新宿 美容室

 

こんな感じのスモーキーなグレージュとか。

新宿 美容室

 

 

 ハイライトを入れてその上にオンカラーをして全体の色素を薄くしたようなイメージ

も多くなるかも。

 

あとはブラックも多少増えそうです。

ファッションカラーもブラックとの相性がいいものを押し出してくるならヘアカラーもそうなるんのでは?(安易ですが笑)

新宿 美容室

 

女性はメイクのカラーもあるので肌の色、目の色で判断するパーソナルカラーだけでヘアカラーを決めずに、

ファッション、メイク、そのときの気分。いろんなことを考えながらヘアカラーを楽しんでいただけたらと思います。

 

あなたが思っている以上にヘアカラーがあなたの印象を良くします。

カットとヘアカラーで人生を変えるような出会いがある事だってあるのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: savian

SEARCH

PageTop