Savian Blog

2014.11.12更新

こんにちは!

今日は、気になる方も多いと思います。

『パーマをかけた後のシャンプー』について。

よく美容室で、パーマを掛けた日から何日かはシャンプーしないで下さいね!

と言われたこと、または聞いたことがあると思います。

あれって本当なのか?まずは結果から言いますと。

【どっちでもいい!!!】です。

なんだそれ?って思った方すいません。

どちらでもいいです。シャンプーしてもらっても構いません。

そもそもパーマ後のシャンプーがなぜ避けたほうがいいといわれるかというと、

パーマは1液で還元(髪を柔らかくするイメージ)・2液で酸化(髪を固定するイメージ)

の工程を経てかけます。その2液での酸化が2液だけでは不十分なので空気酸化をさせてください。

という意味で、シャンプーはしない方がいいです。ということなんですが。

お店でワックスなどスタイリング剤がついていたら間違いなくシャンプーしたいですよね?

私が思うに、しっかりしたパーマがかかっていればその日にシャンプーしようが次の日にシャンプーしようが大差はありません。

その日にシャンプーするとパーマがとれるというデメリットばかり広まっていますが、

シャンプーすることでメリットもあります。それは、

【パーマ液が残していく残留物質を落としてくれる。】

ということ。髪には必要のない残留物質が残っていると嫌ですよね?

出来るだけ髪のもともとの状態に近づけるなら、シャンプーした方がいいと思います。

しっかりした【カットとパーマでの薬液選定・ロッド選定】

これさえ揃えばその日にシャンプーしてもはっきり言って問題ありません。

 

新宿でかわいいパーマが人気の美容室

投稿者: savian

SEARCH

PageTop