Savian Blog

2014.11.19更新

 

こんにちは、丸山です。

 

さて、ようやく、、ようやく!


石川にも新幹線がきます!


2015年3月にやっと開通だそうで(最初は確か2012年の予定だった気がするけど)

 

なにやらいろいろもめたりして2015年になっちゃいましたがこれでかなり地元に帰りやすくなることは

 

間違いないでしょう。

 

まだ石川にいったことがない方はぜひ。

 

私の育った金沢は町並みはキレイで自然も豊かでいいところです。

 

たびたびネットとかで金沢人はきどっててよその人に冷たい等々言われてますが、、

 

当たってると思います。はい。

 

確かに田舎なのに都会ぶるところはあります。

 

でも第七餃子は美味しいですし回転すしの美味さは異常です。

 

と、いうわけで金沢にいったらここは行っとけっていうお店をご紹介します。

 

1 第七餃子。 これはもうテッパンですね。ホワイト餃子を注文しましょう。(初めて食べる人は必ず舌ヤケドします。)

 

2 まいもん寿司。 国道8号線沿いにあるちょっと高級な回転すし。結構ならぶけど東京のすしとは一味ちがうかも。ていうかめっちゃうまい。

 

3 ラーメン若大将 ここは何十年やってるのかはしりませんが私は金沢のラーメンならここが一番好きです。チャーシューだけならいままで食べてきたラーメンの中で1位かもしれません。

 

4 お茶漬け志な野  お茶漬け専門店。店主は「やっほ」しか喋らないことで有名なおやじ。

 

5 すしべん近岡店 私の中学のすぐ近く、海沿いのみんなのたまり場。ココに行けば誰かいる。オバちゃんに頼めばメニューにないものも何でも作ってくれる。

 
といったところですね。まあ他にも行ってほしいところはいっぱいありますが今回は代表的なものをと

 

おもいまして。

みなさん、来年は石川においでやす!


ちなみに「すしべん」とは、、


簡単にいうとコンビニと定食屋が合体した感じです。他県から来た人だと入ってどうしていいのかわから

ずに戸惑います。それというのも大抵のすしべんのつくりは玄、、、


長くなりそうなのですしべんについてはまた次回かきます。

 

これが地元のすしべんだ!

http://www.savian.jp/asset/ts3y05571.jpg

投稿者: savian

SEARCH

PageTop