Savian Blog

2014.12.11更新

ここ最近、海外では広まっていて日本国内でも広がりつつあるシャンプーを使わない洗い方。

『ノンプー』

私のお客様でもお湯だけ洗髪をやっている方がいます。

やり始めはベタベタが取れなくて良くなかったそうですが、続けること3ヶ月。先日ご来店されたときは髪がとてもサラサラでいい感じでした。

 

お湯だけ洗髪はワックスなど整髪量をつける方では厳しいなあと思うので、(さすがにベタベタに耐えられないだろ。)

重曹でのシャンプーを実践していきたいなあと思います。

 

重曹とは『炭酸水素ナトリウム』です。

クエン酸と混ぜるとソーダになります。掃除や調理にも使える安全性の高いもの

脱臭・消臭効果もあるので向いているのだと思います。

 

この重曹シャンプーやり方は簡単。

 

洗面器に大さじ1~2杯の重曹をお湯で溶かしてそのお湯で頭を洗う。

ただこれだけです。

 

実験体は私、川村が務めます。

今年30歳の健康体です。

 

では早速始めましょう。

 

使う重曹はこちら。100均で買ってきました。

新宿 ヘッドスパ

 

この重曹をお湯に大さじ1杯~2杯といておきます。

 

ちなみに私はほぼ毎日ワックスをつけています。

こんな感じです。

新宿 ヘッドスパ

 

最近使っているワックスはこちら。

『ポールミッチ クリーンカット』

新宿 ヘッドスパ

 

水だけでもかなり落ちてくれる優れもの。

 

と条件はこんな感じです。

では始めましょう。

今回はセイヴィアンの誇るスーパーホープ丸山大先生のご協力の下シャンプーしてもらいました。

新宿 ヘッドスパ

にひるな笑顔ってやつですね。

 

ではお願いします。

新宿 美容室

 

お?

 

新宿 美容室

 

???

新宿 美容室

撮影:丸山

 

あっ。しっくりきた。

 

逆パワハラってやつですね。うちがスタッフ少ないのでやめられては困る。そういう気持ちを逆手に取った逆パワハラってやつです。

 

本題忘れそうになるので戻ります。

今回はシャンプーボールにためたお湯に重曹をいれて、頭皮を洗う感じでやってもらいました。

泡はもちろん立たないのでいつものシャンプーより洗った!感は少ないものの

重曹はスクラブ感があるので結構気持ちよかったですよ!

 

全体を良く洗ったら、その後はお湯で流しておしまい。

今回はトリートメント・リンスの類はノーサンクユです。

 

結果。

新宿 美容室

新宿 美容室

 

予想していたよりもキレイになってびっくり!

ワックスがついていたのでもう少しべたつくかと思いきやサッパリとした洗いあがりでした。

なんかいつもより調子いいんじゃない?ぐらいのレベル。

まあ一回目なのでその後がどうなるかわかりませんが、とりあえずいい感じです。

 

この重曹シャンプーを続けて頭皮の状態がどんな感じになるかをちょいちょいやっていこうかと思います。

では次回をお楽しみに!

 

 

 

 

投稿者: savian

SEARCH

PageTop