Savian Blog

2015.08.07更新

こんにちは、丸山です。

 

さて、当店はヘナを扱っております。ヘナをずっとやってるって方はヘナがどんなものかご存知かもしれませんが

 

やったことがない方はヘナってなんなの?ああ!あのなんかべちょべちょしててオーガニックっぽいヤツね!といったところでしょうか。

 

そもそもヘナとは、、、雑草です!

 

ミソハギ科の植物の名前で和名は、指甲花(シコウカ)・ツマクレナイノキ・エジプトイボタノキ。主に、マニキュアやヘナタトゥーなどの染料として古代から使用されてきたハーブで


クレオパトラが爪に塗っていたり、馬のタテガミを染めてみたりと色々と使われてたようです。何のために馬のタテガミまで染めちゃったのかはナゾです。

 

基本的には白髪を染めるものです。(黒かオレンジに)

 

普通のカラー剤の何らかの成分に反応して頭皮が荒れる方がいます。ヘナはカラーと全く違う要は天然に存在する草なのでカラーがダメな方でも大丈夫な確立は高いです。そうです、

 

大丈夫な確立が高いというだけで体に合わない方も稀にいます。ただし、これは原材料100%ヘナの話です。100%ヘナは白髪をオレンジにしか出来ません!黒い髪にやっても黒いままです。

 

白髪を黒く染めるヘナはインディゴが入っていてこいつが黒くしてるわけです。 じゃあインディゴだけで染めれば良いじゃんって言いたくなるかもしれませんがインディゴだけじゃマズいことだらけ

 

なのですが、なぜマズいのかは今日は置いといて、、

 

100%のヘナが大丈夫といってもオレンジっぽくしたい方は少ないので当店でもインディゴの入ったものを扱ってます。そしてこのインディゴに反応して肌が荒れる方がいます。

 

つまりやってみなきゃわかりません!

 

いくら天然メインのものでも合わないものは合わないんです!

 

そしてトリートメント効果はあるのかというと、  はじめてやった直後は何だか髪硬っ!って思うことでしょう。ごわつく方もいます。

 

しかし定期的にやり続けているとなんと、クセがなくなっていき髪が扱いやすくなっていきます。

 

これぞヘナの真の力と言ってもいいでしょう。ヘナをした直後は髪硬っ!と思っても定期的に繰り返してるうちに 「アレレ?最近何だか髪綺麗?」と思う日がきます。

 

クセが抑えられつつ艶やかになりますが少し長めの期間をみていただきたいです。

 

ヘナは施術も通常のカラーより時間がかかりますし定期的に繰り返して良さがわかってくるものなので少し気長に考えてやりましょう。

 

では、今日はこのぐらいで失礼します。

 

新宿東口美容室savian hair garelly 《セイヴィアンヘアギャラリー》
03-3203-8222
東京都新宿区歌舞伎町2-45-7石井ビル5F

西武新宿駅より徒歩30秒、JR新宿駅より 徒歩7分、東新宿駅より徒歩15分

web予約

投稿者: savian

SEARCH

PageTop