Savian Blog

2016.02.04更新

こんにちは、丸山です。

 

最近、花粉、飛んでますね、この時期に花粉が飛んでるってことは、秋のイネ科の花粉も合わせると

 

一年の半分は花粉シーズンという事になります。こりゃもう日本脱出するしかないですね 笑

 

さて、今の時期乾燥してるからなのかフケが出やすい方、多いんじゃないでしょうか?

 

というわけでシャンプーの仕方を見直してみませんか?

 新宿のシャンプーやヘッドスパが得意な美容室

 

とはいってもフケには2種類あって、乾燥タイプと湿ったタイプがありましてシャンプーの仕方もそれぞれ変えたほうがいいです。

 

~乾燥タイプの方~

頭皮の必要な油分まで取り過ぎないことがポイントになってきます。

シャンプーをつける前の濡らしはやさしく全体を揉むように指を通しながら髪の毛の先までちゃんと濡らしましょう。

時間にすると、

髪の長さが短い方、ミディアムぐらいの方は1分から1分半、ロングの方は2分から2分半は濡らすのがいいでしょう。

お湯の温度も熱すぎない38度ぐらいがおすすめです。

そしてシャンプーをつけたらしっかり、しっかり!泡立てましょう、モコモコに。

 爪は立てないようにしましょう。これ大事です。(僕は自分の頭はガリガリ爪たててます、自分の頭はいいんです!)

 

~湿ったタイプの方~

湿ったタイプの方はマラセチア菌という菌がよくないみたいでその菌の栄養になる皮脂を除去することです。

まず最初の濡らしはしっかりやりましょう。5分ぐらいは流しましょう、ただ、しっかりと言っても爪をたててガシガシやらずに

指の腹で揉むように、毛穴の中の皮脂を押し出してるイメージを持ちながら。

お湯の温度も少し高めの41~42度ぐらいがいいです。ただ熱いのであれば無理はしないことです。

シャンプーをつけてからは乾燥タイプの方と同じようにしっかり泡立てて爪をたてないこと。

 

いかがですか?最初の濡らしが本当に重要です。それとどちらのタイプの方もシャンプー後の流しは

 

これでもか!!ってぐらいながしましょう。流し残しが一番よくないです。けれども大抵の方は多少流し残してると言われてます。

 

僕自身もフケがでやすい体質なのですが最初の濡らしを長めにやって続けてるだけでかなりフケが減りました。

 

せっかく髪型もファッションも気合いれててもフケの一粒で全て台無しになってては虚しいですからね!

 

頭皮ケア、大事です!

新宿の美容室セイヴィアンのヘッドスパ シャンプー「あべし!」

 

 

 

 

新宿東口美容室savian hair garelly 《セイヴィアンヘアギャラリー》

03-3203-8222

東京都新宿区歌舞伎町2-45-7石井ビル5F

西武新宿駅より徒歩30秒、JR新宿駅より 徒歩7分、東新宿駅より徒歩15分

web予約

 

facebook
https://www.facebook.com/savian.hair.garelly
twitter
https://twitter.com/firmlysavian

投稿者: savian

SEARCH

PageTop