Savian Blog

2014.12.11更新

ここ最近、海外では広まっていて日本国内でも広がりつつあるシャンプーを使わない洗い方。

『ノンプー』

私のお客様でもお湯だけ洗髪をやっている方がいます。

やり始めはベタベタが取れなくて良くなかったそうですが、続けること3ヶ月。先日ご来店されたときは髪がとてもサラサラでいい感じでした。

 

お湯だけ洗髪はワックスなど整髪量をつける方では厳しいなあと思うので、(さすがにベタベタに耐えられないだろ。)

重曹でのシャンプーを実践していきたいなあと思います。

 

重曹とは『炭酸水素ナトリウム』です。

クエン酸と混ぜるとソーダになります。掃除や調理にも使える安全性の高いもの

脱臭・消臭効果もあるので向いているのだと思います。

 

この重曹シャンプーやり方は簡単。

 

洗面器に大さじ1~2杯の重曹をお湯で溶かしてそのお湯で頭を洗う。

ただこれだけです。

 

実験体は私、川村が務めます。

今年30歳の健康体です。

 

では早速始めましょう。

 

使う重曹はこちら。100均で買ってきました。

新宿 ヘッドスパ

 

この重曹をお湯に大さじ1杯~2杯といておきます。

 

ちなみに私はほぼ毎日ワックスをつけています。

こんな感じです。

新宿 ヘッドスパ

 

最近使っているワックスはこちら。

『ポールミッチ クリーンカット』

新宿 ヘッドスパ

 

水だけでもかなり落ちてくれる優れもの。

 

と条件はこんな感じです。

では始めましょう。

今回はセイヴィアンの誇るスーパーホープ丸山大先生のご協力の下シャンプーしてもらいました。

新宿 ヘッドスパ

にひるな笑顔ってやつですね。

 

ではお願いします。

新宿 美容室

 

お?

 

新宿 美容室

 

???

新宿 美容室

撮影:丸山

 

あっ。しっくりきた。

 

逆パワハラってやつですね。うちがスタッフ少ないのでやめられては困る。そういう気持ちを逆手に取った逆パワハラってやつです。

 

本題忘れそうになるので戻ります。

今回はシャンプーボールにためたお湯に重曹をいれて、頭皮を洗う感じでやってもらいました。

泡はもちろん立たないのでいつものシャンプーより洗った!感は少ないものの

重曹はスクラブ感があるので結構気持ちよかったですよ!

 

全体を良く洗ったら、その後はお湯で流しておしまい。

今回はトリートメント・リンスの類はノーサンクユです。

 

結果。

新宿 美容室

新宿 美容室

 

予想していたよりもキレイになってびっくり!

ワックスがついていたのでもう少しべたつくかと思いきやサッパリとした洗いあがりでした。

なんかいつもより調子いいんじゃない?ぐらいのレベル。

まあ一回目なのでその後がどうなるかわかりませんが、とりあえずいい感じです。

 

この重曹シャンプーを続けて頭皮の状態がどんな感じになるかをちょいちょいやっていこうかと思います。

では次回をお楽しみに!

 

 

 

 

投稿者: savian

2014.12.11更新

頭皮が硬くなっていませんか?

 

頭皮が硬くなっているのはストレスや緊張状態が続いて血行が悪くなっているということです。

そのままにしておくと髪の毛が細くなったり、顔のしわやたるみの原因にもなります。

そうなるまえにインドネシア由来のヘッドスパ『クリームバス』でリラックスしながらもみほぐしませんか?

 

インドネシアで古来より行われ、愛されてきたヘッドスパ。それがクリームバスです。インドネシアの豊かな自然が育んだ、ハーブや果実由来のしっとりしたクリームをたっぷり使ったマッサージが、クリームバスの特徴です。

新宿 ヘッドスパ クリームバス

そんなクリームバスの由来をご紹介します。

17世紀、インドネシアでジャワ王朝が繁栄していた時代の話です。ジャワ王室では、美しく豊かな髪をしていることが美人の条件でした。美しい髪を「王妃の王冠」に見立てて、美しい髪をした女性を王妃に選んでいました。そこで王室の貴族たちは、美しい髪を育てるために、自然の力を借りて頭皮や髪をケアしていたそうです。

 

インドネシアはその温暖な気候と豊かな土地から、ハーブや果実などの自然の産物に恵まれていました。植物や果物にオイルを調合した ものを、髪と頭皮にたっぷりと塗布し、マッサージをしたのがクリームバスの始まりだと言われています。

頭皮に栄養を与え、美しい髪を育んでくれる。さらにアロマの香りが心身をリラックスさせ、心地よいヘッドマッサージが癒しを与えてくれると、高貴な人々の間で、密かに愛されてきたクリームバス。

時代の移り変わりとともに、次第に庶民の間にも広まってゆきます。それが現代になると旅行者などに人気になり、最高の癒しをもたらしてくれる究極のヘッドスパとして、知られるようになったのです。

現代のインドネシアでは、高級店や専門店だけではなく庶民的な美容院でもクリームバスを受けられます。頭皮マッサージはもちろん、上半身(デコルテ)や脚のマッサージをしてくれるところもあります。

全身のリラックスと血行改善を促してくれます。日本でも、頭皮の健康を保つことができ、顔のリフトアップ効果なども望めアンチエイジングにも効果があるインドネシアの伝統的なヘッドスパであるクリームバスに注目が集まっています。

 

新宿 ヘッドスパ クリームバス

クリームバスでは色々な効果が期待できます。

◆眼精疲労や肩のこり、偏頭痛を抑えます。

◆地肌・頭皮・毛根の汚れを取り除きます。

◆トリートメントの効果により、髪を乾燥やダメージから守ります。

◆頭の血行を良くする事により、髪を乾燥やダメージから守ります。

◆リラックス効果によるストレス解消

◆毛根に刺激を与え、新しい毛が生えるサポートをします。

◆顔のリフトアップ。頭皮と顔の皮膚は繋がっているので頭皮が柔軟になると顔のしわにも効果があります。

 

新宿 ヘッドスパ クリームバス

 

投稿者: savian

2014.12.11更新

東京は美味しいお店って意外となくないですか?

店は山ほどあるくせに味が合わないのがたくさんですよね

そんな中、今自分が住んでいる所の近くにある自分の中でもかなりのTOPにくる

ラーメン屋『無鉄砲』をご紹介です

まずはとんこつが得意じゃない人はそのままはキツイかと思うくらい

こってりです、とんこつのポタージュって感じ

どろどろなのですがラードなどを使ってないので意外といけるのです

一回食べると当分いいかなと思うのですが2~3週すると食べたくなる味です

このくせになる感じきっと覚せい剤でも入っているんじゃないか?笑

どの時間帯に行っても混んでる繁盛店ですラーメン特にとんこつ好きは一度食べるべき味です

味もなのですが接客もラーメン屋の中ではトップじゃないかなと思う接客です。

最近は無鉄砲と神座ばっかり食ってます。

昔は色んな所に食べに行ってましたがとんこつはここが上手いし近いしでヘビーロテです

みなさんはオススメのラーメンはありますか?

自分は好きすぎてとんこつからスープも作った事もあるくらいのラーメン好きなので

きっと気にって貰えるかと思います。

無鉄砲是非行ってみてください。ここは時間帯でがむしゃらに名前を変えるので深夜帯の場合は

がむしゃらにどうぞ少しさっぱりしてますが充分こってりですが

http://www.savian.jp/asset/1fbcf93dedf022e0db07fa15a5435270b1f0a15b.jpg

 

ねぎ多め麺かためがおすすめです

 

 

投稿者: savian

2014.12.10更新

ブラッシング。特に髪の毛の長い女性の方、やっていますか?

クシ(コーム)で髪の毛の絡まりをとかすことではないですよ!ブラシを使ったブラッシングです。

 

シャンプーやトリートメントに気を使ってはいると思いますが、基本のブラッシングをされていない方をちらほら見かけるので、

ブラッシングの大切さ、ブラッシングの効果を知っていただきたい!!

 

★シャンプー前にすることで汚れを浮かしてシャンプーの効果アップ!

シャンプーの前に頭皮から髪の毛を起こすようにブラッシングすることで、髪の毛に絡みついた汚れや頭皮の皮脂を浮かしてくれてその後のシャンプーのとき汚れがするりと落ちやすくなります。

特にロングヘアの方は絡んでいる髪をとかすことにもなるのでダメージの軽減にもなります。

 

★頭皮を刺激することで頭皮の血行が良くなる!

ブラッシングすると頭皮を刺激して頭皮の血行まで良くなります。

ですが気をつけてほしいことが、あまりガリガリやりすぎないこと!気持ちよすぎてやりすぎるのは逆効果です。ほどほどにしましょう。

 

★皮脂でトリートメント効果をもたらす。

ブラッシングをすると、皮脂が髪の毛全体に行き渡ります。

実はこの皮脂、天然のトリートメント成分!しかも自分の身体から出たものなので安全性・相性は宇宙一!笑

 

 

 

そんな良い事ばかりのブラッシングですが、どんなブラシでやればいいのでしょうか?

 

まずはブラシの種類を確認しましょう。

 

ちなみに

クシ(コーム)はこんな感じので、

新宿 ヘッドスパ

 

ブラシはこんな感じの子達です。

新宿 ヘッドスパ  

左:フィニッシングブラシ 

右:クッションブラシ


 

新宿 ヘッドスパ

ブローブラシ 通称:デンマンブラシ


 

新宿 ヘッドスパ

スケルトンブラシ


 

 

私が特にブラッシングにオススメするのはクッションブラシです。

新宿 ヘッドスパ

 

このクッションブラシは、クッションと名前にある通りブラシの根本の黒い部分が柔らかくなっていて凹みます。

なので頭皮への肌当たりも良く、気持ちいいのはもちろんブラッシング初心者にも使いこなしやすい仕様になっています。

 

ではこのクッションブラシで早速ブラッシングをしてみましょう!

シャンプー前のブラッシングをご紹介します。

やり方はこんな感じです。

 

 

 

どうでしょうか?こんな簡単なことなら出来そうじゃないですか?

NOブラッシングNOビューティヘアー!!

投稿者: savian

2014.12.10更新

こんにちは、Savianで一番髪が長い男、丸山です。

 

最近はめっきり寒くなりましたね。

 

寒いときの食べ物といえばそうです、ケバブです!

 

僕がもし美容室で働いてなかったとしたらケバブ屋になってたと思います。

 

ケバブ屋にも実はラーメン屋といっしょで当たり外れがすごくあります。

 

そんな中で僕が一番好きなケバブ屋は、 そうです、原宿の

 


Box Jさんです。

 

 

たぶん原宿で一番目立つ場所にあるケバブ屋だと思うので知ってる方も多いと思います。

 

明治通り沿いのABCマートとかラフォーレの並びのあそこです。

 

僕は基本的に火曜しか行かないんですが火曜は店員さんが

 

とってもおデブなアニキ

ビジュアル担当?のアニキ

 

このビジュアル担当の方、女の子のお客さんにやさしいけど男の僕にはそっけないです。

 

さすがラテン系の男はやはり女好き。

 

仮に日本人の店員とかが男性客と女性客で態度が違うとなんだか鼻につきますがラテン系の人だと

 

気にならないもんです。

 

そういう文化だもん。

 

そして味はというと、

 

うまい。

 

 

はい、僕のオーダーはいつもビーフとチキンのミックスでソースは辛口ソースガーリックソース

 

のミックス。たぶんこれが一番うまいです、ほんとうに。そして飲み物はもちろんコーラですね。

 

ここのケバブはけっこう大きくて肉の量も多いので豪快にかぶり付いて辛口ソースのパンチとガーリック

 

ソースのなんというか、、パンチがダブルで襲ってくる感じ?とにかくうまい!

 

 

そしてコーラで流し込む。

 

 

コーラで口の中がリセットされたらまた豪快に噛り付く、この快楽のループ。

 

どうでしょうか、もう口の中が唾液で溢れかえってるんじゃないですか?


ここにまだ行ったことがない人、このブログを読んでしまったあなた、

 

次の休みは原宿へgo

 

「私もう最近は原宿とか行かないしー」とか言ってる場合じゃありませんよ?

 http://www.savian.jp/asset/IMG_20140915_114936.jpg

 

では、ごきげんよう。

 

 

投稿者: savian

2014.12.10更新

年末がちかづき忘年会や飲み会が増えてきますね

皆さんはお刺身好きですが冬はお刺身いきながらの日本酒最高です

刺身のお供として欠かせない物の一つわさびについて

実はわさびには美容、健康に良い成分が豊富に含まれています

元々健康に良い殺菌効果をもつわさび

殺菌効果や病気予防に効果がありわさびは、その強い殺菌効果で古くから食卓に用いられてきました

わさびは食中毒やカビの予防 O-157また腸炎ビブリオ、ブドウ球菌に対しても強力な殺菌効果がある

色々な焦げががんの原因になるとされていますが、

ワサビにはこの焦げ物質を分解する働きがある事から、がん予防の一助となる

ワサビはダイエット作用を多く含むダイエット食品

わさびには、殺菌・抗菌、炎症抑制、血栓予防、抗がん作用、

抗酸化作用や解毒効果が大きく期待できるため、

身体の中の悪いものを排出する「デトックスダイエット」にも有効

ワインよりも高い抗酸化作用! アンチエイジングにも効果あり

ポリフェノールより強力な抗酸化作用

ワインやカカオに含まれるポリフェノールよりも高い抗酸化作用をもつ

スルフィニルという成分をワサビはもっています

活性酸素の発生自体を抑制してくれるため、

スルフィニルはアーリーアンチエイジングという点においても大きく期待出来る

便秘を解消してくれ、さらにダイエット効果を増すことができる

消化液の分泌を促す役割があるので、便秘予防にもつながるのです

わさびはビタミンCを多く含んでおり、ビタミンCは還元作用があるので

皮膚を黒くするメラニンという色素成分の生成を抑え,皮膚を白くすべすべに保つうえ

シミ・ソバカスをなくす美容効果がある

残念なことにチューブのわさび製品を食べても、

健康成分のわさびスルフィニルはあまりとれないため、たっぷりとるなら生の根茎がおすすめ

生わさびあまり売ってないですよね・・・

http://www.savian.jp/asset/yjimage%20%283%29.jpg

 

 

投稿者: savian

2014.12.10更新

ここ何年か流行して、今となっては美容室の定番メニューになりつつあるヘッドスパ。

セイヴィアンでは数種類かのヘッドスパ&クリームバスをやっていますが、その効果といったいどんなことをするのか?

 

まずヘッドスパのご説明。

ヘッドスパは、インドの伝統的医学であるアーユルヴェーダが起源とされており、「頭皮のクレンジング」「マッサージ」「髪の修復」が主な要素となっている。頭皮のツボの指圧やオイルの塗布、人の手によるマッサージなど、これらは単なる洗浄に加えリラクゼーション効果もあるため、美容院やヘアサロンだけでなくエステサロンやヘッドスパ専門店などでも導入されるようになった。《出典:wikipedia》

簡単にいうと頭皮の毛穴をきれいにしてもみほぐす頭皮のマッサージです。

クリームバスも似たようなものではありますがマッサージで使うクリームにハーブや果実由来のものが使われていて発祥がインドネシアというところが違いでしょうか。

 

そんなヘッドスパ&クリームバス特に女性には是非定期的にしていただきたい。

このヘッドスパ&クリームバスをただの頭皮マッサージで気持ちよくなるんでしょ?と思っていたら色々な効果が実は眠っています。

 

★頭皮マッサージには美顔効果がある!

 なんと!頭皮をマッサージすると顔が美しくなる!?

 その理由は、頭皮と顔は一枚の皮膚でつながっているので頭皮をマッサージすることによって、顔の皮膚までリフトアップしてくれます。目尻のしわや額のしわに効果あり!

 色んな美容液をつかって肌のハリを出そうとしてもなかなか上手くいかない方は、頭皮が凝り固まっているのが原因ではないでしょうか?

 頭皮が凝り固まっていると老廃物も排出されづらい状況になりその結果くすみがとれない、むくみがとれない、たるんでいるなどのがっかりフェイスになっていきます。

 

★目元のたるみ、二重アゴの解決策としても効果がある!

 頭と顔をつなぐ筋肉は前頭筋と側頭筋、前頭筋の下垂は額やまぶたのたるみを引き起こします。

 側頭筋は目尻や頬など、輪郭周辺の部位を下垂させていきます。それに伴い、二重あごになったり、毛穴が縦長にたるんで目立ってしまうなどの老化が現れてくるそうです。

 ということは、ヘッドスパ&クリームバスをすれば目元のたるみ、二重アゴ、さらに毛穴のケア(笑)までできてしまいます。

 

★顔色の悪さも改善できる!

 頭皮のマッサージをするということは、頭皮の血行が良くなるということ。

 ということは、顔の血行も当然良くなり薄ピンクのかわいい顔になります。

 

★頭皮は普段は動かない皮膚

 頭皮は運動で動くような場所ではないので外部から刺激してあげないと常に運動不足で血行が悪い状態です。

 正しいマッサージが頭皮を柔らかくしてくれてさらに顔までキレイになれるのですから、一石二鳥ですね!

 

こんな感じでヘッドスパ&クリームバスがただ気持ちいいだけのマッサージではないんですね。

髪の毛も大事ですが、その髪の毛を生み出す頭皮。

そして顔と隣同士、というより一緒の皮膚の頭皮。

『身体の一番端の足がきれいな女性は容姿端麗な方が多いといいます。それは身体の端までケアできているから。』

なら頭皮だって身体の端なのですからきれいにしておいて損はないですよね。

 

新宿 ヘッドスパ

 

 

 

 

投稿者: savian

2014.12.08更新

無事に地元から帰りました

今回は人生初の体験をしました自分は旅運はいいほうだと思うのですが

人生初の飛行機欠航です。友人の結婚式参加の予定が

大幅に予定がアメリカ人張りに抗議しようかと考えましたが時間がないので

急遽新幹線で青森まで残りの席6席の滑り込み状態でしたが

無事新幹線は出発できました

駅弁とビールを買い3時間ちょっとの旅

駅からタクシーで1万弱かけ会場に着きましたがほとんど終わる寸前でした笑

予定が崩れましたがたくさんの友達や後輩らに囲まれ飲みまくり

泥酔でした地元で飲む酒が一番ですな

それにしても青森の寒さはさすがでした。最高気温がマイナスって笑

672916303166_DSC01301.JPG

寒さに負けず今年も乗り切りましょう

 

 

投稿者: savian

2014.12.08更新

人間ははしぐさや、態度、話し方などで色々な信号を出しています。

男性はそれが表れやすいそうですが、女性は現れにくいそうです。

 

そんな女性が『髪の毛を触るとき』はどんなことを考えているのか

 

髪の毛を触っているときは心が良いとき・悪いときの両方のパターンがあります。

 

★緊張をほぐそうとしている・隠そうとしているとき

緊張しているとき髪の毛をさわって自分を落ちつけようとする方がいます。

もしもあなたと会話しているときならあなたに好意をもっている可能性もあります。

逆にその場が嫌だ。と感じている場合もあります。

触り方は顔周りの髪をねじたっり、前髪を流すしぐさをしたり。

このしぐさが表れたときは場の雰囲気を和ますようなことを言ってあげるとリラックスして

会話がはずむかもしれません。

 新宿 美容室

 

★キレイに見られたいという女心

髪を触るというしぐさには、自分をかわいく、キレイに見せたいという女心が隠れています。

鏡をみて髪を直すのが多いのと似ています。

◆髪をかきあげるしぐさ

髪をかきあげるしぐさは好意の表れの場合が多いです。

さらにその子は自分をかわいいというよりセクシーに見せたいと思っていると思われます。

その子をほめるときは『キレイだね。』みたいな言葉でその子の全体の雰囲気や

持っている感覚的なものを褒めると喜びそう。

新宿 美容室

 

◆耳に髪をかけるしぐさ

耳を髪にかけるしぐさも好意を表してい場合が多いです。

かわいい感じに見せたい子は耳にかけるしぐさが多いような気がします。

その子をほめるときは『かわいいね。』と言いつつ、目がかわいいね!

とかその子のチチャームポイントを見つけてあげると喜ぶかも?

 

 

★退屈なとき

退屈なときも髪を触ることがあります。

顔周りの髪を指に巻きつけたり、枝毛を探したり。

でも最近はもっぱらスマホを見ていることが多いかも知れませんが。

新宿 美容室 

 

 

とこんな感じです。ここまで書いてきましたが一つ気をつけてほしいことがあります。

それは、この行動すべてに共通して―髪を触るしぐさだけ―では、判断しないで下さい。

他にも目の動き、声色、表情、手元の動き。など心が表れているものはたくさんあります。

総合的にみて相手のことを理解しましょう。

 

ちなみに男性も髪の毛を触る回数が多い方がいます。

男性も勿論心理状態で髪を触ることがあります。

これからの恋愛に役立ててみてください笑

 

 

 

 

投稿者: savian

2014.12.06更新

こんにちは、丸山です。

 

以前からたびたびブログのネタにはしてきたことなんですが、

 

 

トリートメントは何のためのもので何が目的かということです。

 

 

美容師でないお客様からしたら痛んだ髪の毛を修復するものだと思ってる方は

 

 

多いでしょう。

 

 

ここで、一つ誤認しないでほしいこと、、

 

 

 

それは、少しでも痛んだ部分はもう元に戻らないということ。

 

 

 

髪のダメージというものは蓄積され続けるだけです。

 

 

 

パーマや縮毛矯正をしたいけど美容師さんに痛んでてダメって言われた、じゃあ美容室のトリートメントやり続けて

 

 

 

家でもきちんとケアし続ければいつかできるのかな? 出来ません。 たぶん、 その痛んでる部分は切るしかありません。

 

 

 

したがってトリートメントの目的は

 

 

痛んだ髪を少しでも痛んでないように見せるために誤魔化すことです。

 

 

当店でもトリートメントをいくつか扱ってまして金額も安いものと高いものがございますが、

 

 

ちがいは誤魔化しがきくかどうか というところです。

 

 

僕はお客様にトリートメントの違いや効果を聞かれたときは

 

 

 

髪の手触りや見た目を良く見せてると答えます。

 

 

 

いえ、以前は髪を補修するだとか言ってたこともありましたが今は上の言い方です。

 

 

 

 

 

 

結局なにが言いたいかというと世の中に出回ってる「いいトリートメント」や「得体の知れない新しいもの

 

 

について情報を鵜呑みにしすぎてはいけないということですね。

 

 

 

裏表なく真摯な美容師になります。

 

 

 

それでは、ごきげんよう。

 

△ キレイな髪の毛

http://www.savian.jp/asset/S__2949126.jpg

 

 

投稿者: savian

前へ 前へ

SEARCH

PageTop