Savian Blog

2014.12.10更新

ここ何年か流行して、今となっては美容室の定番メニューになりつつあるヘッドスパ。

セイヴィアンでは数種類かのヘッドスパ&クリームバスをやっていますが、その効果といったいどんなことをするのか?

 

まずヘッドスパのご説明。

ヘッドスパは、インドの伝統的医学であるアーユルヴェーダが起源とされており、「頭皮のクレンジング」「マッサージ」「髪の修復」が主な要素となっている。頭皮のツボの指圧やオイルの塗布、人の手によるマッサージなど、これらは単なる洗浄に加えリラクゼーション効果もあるため、美容院やヘアサロンだけでなくエステサロンやヘッドスパ専門店などでも導入されるようになった。《出典:wikipedia》

簡単にいうと頭皮の毛穴をきれいにしてもみほぐす頭皮のマッサージです。

クリームバスも似たようなものではありますがマッサージで使うクリームにハーブや果実由来のものが使われていて発祥がインドネシアというところが違いでしょうか。

 

そんなヘッドスパ&クリームバス特に女性には是非定期的にしていただきたい。

このヘッドスパ&クリームバスをただの頭皮マッサージで気持ちよくなるんでしょ?と思っていたら色々な効果が実は眠っています。

 

★頭皮マッサージには美顔効果がある!

 なんと!頭皮をマッサージすると顔が美しくなる!?

 その理由は、頭皮と顔は一枚の皮膚でつながっているので頭皮をマッサージすることによって、顔の皮膚までリフトアップしてくれます。目尻のしわや額のしわに効果あり!

 色んな美容液をつかって肌のハリを出そうとしてもなかなか上手くいかない方は、頭皮が凝り固まっているのが原因ではないでしょうか?

 頭皮が凝り固まっていると老廃物も排出されづらい状況になりその結果くすみがとれない、むくみがとれない、たるんでいるなどのがっかりフェイスになっていきます。

 

★目元のたるみ、二重アゴの解決策としても効果がある!

 頭と顔をつなぐ筋肉は前頭筋と側頭筋、前頭筋の下垂は額やまぶたのたるみを引き起こします。

 側頭筋は目尻や頬など、輪郭周辺の部位を下垂させていきます。それに伴い、二重あごになったり、毛穴が縦長にたるんで目立ってしまうなどの老化が現れてくるそうです。

 ということは、ヘッドスパ&クリームバスをすれば目元のたるみ、二重アゴ、さらに毛穴のケア(笑)までできてしまいます。

 

★顔色の悪さも改善できる!

 頭皮のマッサージをするということは、頭皮の血行が良くなるということ。

 ということは、顔の血行も当然良くなり薄ピンクのかわいい顔になります。

 

★頭皮は普段は動かない皮膚

 頭皮は運動で動くような場所ではないので外部から刺激してあげないと常に運動不足で血行が悪い状態です。

 正しいマッサージが頭皮を柔らかくしてくれてさらに顔までキレイになれるのですから、一石二鳥ですね!

 

こんな感じでヘッドスパ&クリームバスがただ気持ちいいだけのマッサージではないんですね。

髪の毛も大事ですが、その髪の毛を生み出す頭皮。

そして顔と隣同士、というより一緒の皮膚の頭皮。

『身体の一番端の足がきれいな女性は容姿端麗な方が多いといいます。それは身体の端までケアできているから。』

なら頭皮だって身体の端なのですからきれいにしておいて損はないですよね。

 

新宿 ヘッドスパ

 

 

 

 

投稿者: savian

2014.12.08更新

人間ははしぐさや、態度、話し方などで色々な信号を出しています。

男性はそれが表れやすいそうですが、女性は現れにくいそうです。

 

そんな女性が『髪の毛を触るとき』はどんなことを考えているのか

 

髪の毛を触っているときは心が良いとき・悪いときの両方のパターンがあります。

 

★緊張をほぐそうとしている・隠そうとしているとき

緊張しているとき髪の毛をさわって自分を落ちつけようとする方がいます。

もしもあなたと会話しているときならあなたに好意をもっている可能性もあります。

逆にその場が嫌だ。と感じている場合もあります。

触り方は顔周りの髪をねじたっり、前髪を流すしぐさをしたり。

このしぐさが表れたときは場の雰囲気を和ますようなことを言ってあげるとリラックスして

会話がはずむかもしれません。

 新宿 美容室

 

★キレイに見られたいという女心

髪を触るというしぐさには、自分をかわいく、キレイに見せたいという女心が隠れています。

鏡をみて髪を直すのが多いのと似ています。

◆髪をかきあげるしぐさ

髪をかきあげるしぐさは好意の表れの場合が多いです。

さらにその子は自分をかわいいというよりセクシーに見せたいと思っていると思われます。

その子をほめるときは『キレイだね。』みたいな言葉でその子の全体の雰囲気や

持っている感覚的なものを褒めると喜びそう。

新宿 美容室

 

◆耳に髪をかけるしぐさ

耳を髪にかけるしぐさも好意を表してい場合が多いです。

かわいい感じに見せたい子は耳にかけるしぐさが多いような気がします。

その子をほめるときは『かわいいね。』と言いつつ、目がかわいいね!

とかその子のチチャームポイントを見つけてあげると喜ぶかも?

 

 

★退屈なとき

退屈なときも髪を触ることがあります。

顔周りの髪を指に巻きつけたり、枝毛を探したり。

でも最近はもっぱらスマホを見ていることが多いかも知れませんが。

新宿 美容室 

 

 

とこんな感じです。ここまで書いてきましたが一つ気をつけてほしいことがあります。

それは、この行動すべてに共通して―髪を触るしぐさだけ―では、判断しないで下さい。

他にも目の動き、声色、表情、手元の動き。など心が表れているものはたくさんあります。

総合的にみて相手のことを理解しましょう。

 

ちなみに男性も髪の毛を触る回数が多い方がいます。

男性も勿論心理状態で髪を触ることがあります。

これからの恋愛に役立ててみてください笑

 

 

 

 

投稿者: savian

2014.12.04更新

先月ご好評だった《炭酸クイックスパ》

 

今月も引き続き、特別価格にてご提供いたします。

 

年末ですので頭皮も大掃除してクリスマス、年の瀬をスッキリと迎えませんか?

 

新宿 美容室

 

 

投稿者: savian

前へ
PageTop