Savian Blog

2015.03.30更新

皆さんこんにちは。西武新宿駅前で

『髪と心に潤いを』

がモットーの美容室savian hair garelly の川村です。

 

さて、毎日のスタイリングがうまくいかないとお嘆きの方。

そのスタイリング法をちょっとだけ変えてバシっとキメませんか?

本当に、ちょっとだけです。

 

それは、ドライヤーの使い方。

ドライヤーの使い方

自分で乾かすとうまくいかない人でも、美容室でやってもらうとなんだかいい感じ。

 

 

 

これ体験したことありませんか?

美容師目線で話すと、スタイリングの肝はドライヤー。

ドライヤーのかけ方で完成度の9割は決まっています。

髪の毛全体に均一に熱が入り、乾き方も均一に。髪の根元はふんわりと。

 

それをふまえて。

 

最近スタイリングがうまく出来ないのが悩み。

というお客様に、目の前で実際にドライヤーを使ってもらいました。

そこで気づいたのです。

ドライヤーを持っている手が全く動いていない。。。

 

持っていないほうの手はガシガシ動いていていいのですが、

ドライヤー自体は停止状態。

 

ちょっとしたことですが、これ本当に大事なことです。

ドライヤーが動かないということは、

熱風も動かない。

均一に熱が入りにくい

乾き方も均一じゃない

根本もつぶれやすい

 

要はドライヤーで軽い寝ぐせを作っている状態です。

それじゃあ、そのあとのスタイリングがうまくいきません。

 

うまく乾かない理由を

髪を紙に変えて動画にしてみました笑

 

 

ずーと同じ位置で当て続けると、髪(紙)が同じ方向にしか動かないのでぐにゃっとなってしまいます。

 

 

じゃあどうしたら?

 

簡単です。ドライヤーを持っている手をフリフリしてください笑

そうです。フリフリ。。。

 

 

どうでしょう。さっきよりぐにゃっと感がないですよね!(当たり前ですが。)

 

実際はもっと早くフリフリしてください。

 

これは一枚の紙なのでこんな感じですが

髪の毛全体を乾かすことを考えると色んな方向からフリフリすればもっと効果は違います。

 

 

 

 

先ほどのお客様にそれを教えたとき

「手が疲れそう」とおっしゃてましたが、

実際やってもらうと、手を動かさない時よりなんか楽!とびっくりしてました。

(多分、血流がよくなるからですかね?)

 

ドライヤーを持っている手をフリフリ動かすと

①均一に熱が入りやすい

②根本も立ち上がりやすい(ふんわり乾く)

③乾くのも早い

④手も疲れにくい

 

良いことしかないです!

今どうやって乾かしているかを確認して

今日から是非試してみてください!

 

変りますよ(^^)

 

新宿美容室savian hair garelly 《セイヴィアンヘアギャラリー》
03-3203-8222
東京都新宿区歌舞伎町2-45-7石井ビル5F

西武新宿駅より徒歩30秒、JR新宿駅より徒歩7分、東新宿駅より徒歩15分

投稿者: savian

SEARCH

PageTop