Savian Blog

2015.11.22更新

こんにちは、丸山です。

 

昨日お客様から

「美容室と床屋って何が違うんですか?」って聞かれました。

 

はい、知ってる方も多いかもしれませんが床屋さんの免許は理容師免許。美容師は美容師免許でやっていい技術が違います。

 

一番大きなちがいは床屋さんはカミソリを使えるから顔剃りができるけど美容師はカミソリが使えない。

 

他には床屋さんは基本的に男性専門で美容室は女性専門とか色々ありますが最近男性は床屋にも美容室にも行きますし、女性が床屋さんに行ってもやってくれたりします。

ま、床屋に行こうって女性はかなり稀かもしれませんが男性は床屋さんに行く方も美容室に行く方もどちらも多いですね。

 

ではどっちがいいの?って思う方、多いと思います。どっちもそれぞれの良さがあります。

 

まず床屋さんは最初に言った顔剃りという強い武器があります。顔剃りされてるときは非常に気持ちいいし終わった後は顔がつやつやして若返ります。

そして床屋さんは刈り上げが上手いです。刈り上げに命を懸けてるぐらい刈り上げにこだわってます。ここ最近の刈り上げブームも火付け役は床屋さんです。

また床屋さんは基本的に声掛けが美容室に比べて少なめで会話も美容室よりすくなめです。(もちろん人にもよりますが。すごくおしゃべりな床屋さんもいます。) 静かなのが好きな方は床屋さんが合ってるかもしれません。

 http://www.savian.jp/asset/52a567b床屋さんが得意なスタイル

そして我々美容室はというと、まず(これも人によるかもしれませんが)シャンプーが長い!やはりシャンプーでリラックスしてもらいたい気持ちは強いです。シャンプーの種類も多くて自分にあったものを置いてるかもしれません。

パーマ液やカラー剤の種類も豊富に揃えてて作れるスタイルの幅が広いです。

そしてカットは床屋さんは直線的で男らしいスタイルが得意ですが、美容師は曲線的で柔らかさを出すのが上手いです。(ここ最近は刈り上げとか男らしいスタイルが流行ってますから美容師の方たちもそれに対応するため練習してるので床屋さんにも負けません!)

新宿美容室のメンズカット美容師のカット

というわけで色々説明しましたが簡単に言うと、男らしい感じなら床屋さん、柔らかさ、爽やかさなら美容室ってところですね!

 

Savianは男らしいも柔らか爽やかも得意なスタイリストが揃ってます。

もしも床屋にしようか美容室にしようか迷ってたらSavianがおすすめです!笑

 

 

新宿東口美容室savian hair garelly 《セイヴィアンヘアギャラリー》

03-3203-8222

東京都新宿区歌舞伎町2-45-7石井ビル5F

西武新宿駅より徒歩30秒、JR新宿駅より 徒歩7分、東新宿駅より徒歩15分

web予約

 

facebook
https://www.facebook.com/savian.hair.garelly
twitter
https://twitter.com/firmlysavian

投稿者: savian

SEARCH

PageTop